【レビュー】何もかもバックアップできちゃうソフト「MiniTool ShadowMaker Free」

  • URLをコピーしました!

当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています

スポンサーリンク

今回は無料でなにもかもバックアップすることができる「MiniTool ShadowMaker」についてご紹介していきます。
ShadowMaker Freeは、MiniTool が 提供している無料のWindows向けバックアップソフトで、香港とカナダに拠点を置く「MiniTool Software Limited」という企業が展開するソフトです。

公式サイト
あわせて読みたい
Windows向け最高の無料バックアップソフトウェア| MiniTool ShadowMaker MiniTool ShadowMakerは、Windows上で最高の無料バックアップソフトウェアとして、エンタープライズレベルのバックアップを無料で提供します。 MiniTool PCバックアップソ...

バックアップって自分でできないの?

バックアップソフトと聞いて、バックアップってソフト入れずに自分でできないの?と思う方もいるかもしれません。
動画や画像などのデータの移動なら自分で行うことができるのでバックアップソフトは必要ありません。しかしMiniToolのようなバックアップソフトを使うとOSや設定までバックアップすることが可能だということです。

スポンサーリンク

MiniTool ShadowMakerでできること

ファイル&フォルダー、システム、ハードドライブ、パーティションなどのバックアップ

自動ファイル同期
機能

古いバックアップを削除し最新のバックアップデータのみ保存するバックアップスキーマ

ShadowMaker Freeは、他のバックアップソフトウェアと違い、バックアップの回数制限や復元に制限がないという最大のメリットがあります。

Shadow Makerには無料版以外にPro,ProUltimate版があります。それぞれの詳しい機能は以下の表をご覧ください。

引用元 : https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html
スポンサーリンク

実際に使ってみよう

インストールの仕方

以下のリンクから「無料ダウンロード」をクリックするとファイルのダウンロードが始まります。

あわせて読みたい
Windows向け最高の無料バックアップソフトウェア| MiniTool ShadowMaker MiniTool ShadowMakerは、Windows上で最高の無料バックアップソフトウェアとして、エンタープライズレベルのバックアップを無料で提供します。 MiniTool PCバックアップソ...

エクスプローラーのダウンロードフォルダに出てきた「sm-free-online.exe」をクリック。

上のような画面が出てくるので、「今すぐインストール」をクリック。インストールができたら「今すぐ開始」をクリックしてください。

MiniTool ShadowMaker Freeを開くことができました。もしこのように英語表記になっている場合は次の手順で日本語に変更してください

STEP
ShadowMaker Freeの画面右上にある3本線をクリック
STEP
「Language」から「Japanese」を選択
STEP
言語の変更を適用するには再起動をする必要があるのでShadowMaker Freeをいったん再起動。
スポンサーリンク

スケジュール機能を使って定期的にバックアップしてみよう

今回はShadowMaker Freeのスケジュール機能を活用して、マインクラフトのワールドデータを定期的に自動バックアップできるようにしていきたいと思います。

まずは今あるワールドデータのファイルをShadow Makerでバックアップしていきます。

バックアップ元とバックアップ先のファイルの選択

STEP
左メニューのバックアップから「ディスクとパーティション」をクリック。
STEP
バックアップしたいファイルを選択

選択したら「OK」をクリック

STEP
バックアップ先のファイルを選択

STEP1~2のバックアップ元と同様にファイルを選択します。

以上でバックアップをすることができるようになりました。「今すぐバックアップ」から実行することができます。
定期的にバックアップを自動で行うスケジュール設定は次の説明に進んで下さい。

スポンサーリンク
Sponsor rink

スケジュール設定をする

STEP
オプションをクリック

左メニューのバックアップから、「オプション」をクリックします。

STEP
スケジュール設定をオンにして時間を設定する

まず右下にあるオンオフのボタンをオンにします。
3つある項目の中からスケジュール設定をクリックして、開始時間、間隔時間を設定し、OKをクリック。

以上でスケジュール設定が完了しました。
下の画像のように左のメニューの管理から前回や次のバックアップ時間を確認できます。
バックアップを追加する場合も管理の右上にある「バックアップの追加」から行えます。


バックアップしたファイルを復元しよう!

では、バックアップできたようなのでMinecraftのワールドデータを削除してみました。では復元していきましょう。

STEP
復元したいファイルを選択する

左メニューの「復元」をクリックすると、バックアップしたファイルが表示されるので、そのなかで復元したいファイルを選択してそのファイルの右にある「復元」をクリックします。

STEP
復元先のフォルダを指定する

ファイルを復元するためには、復元先のフォルダを指定する必要があります。今回はマイクラのワールドが保存されている「AppData」内のフォルダを指定しています。

これで復元完了です!

スポンサーリンク

まとめ

今回はMinecraftのデータをスケジュール機能を使ってバックアップしましたが、無事ワールドを復元することができました

MiniToolのバックアップソフト、ShadowMakerは無料版でもたくさんのことが出来る分、複雑なところもあるため分からないことがある場合はDMやコメント送っていただければ、”僕がわかれば”教えます!!

TEKUNOTESをシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次