【データ破損の救世主】ファイル修復ソフトEaseUS Fixoを使ってみた

  • URLをコピーしました!

当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています

スポンサーリンク

この記事はEaseUS様の提供を受けて制作しております。記事内容は編集部の独立した見解に基づいています。

今回、TEKUNOTESでご紹介するのはデータリカバリーやパーティション管理用ソフトウェアで有名なEaseUS社のファイル修復専門ソフトウェア「EaseUS Fixo」です。

こちらは、一言でざっくり説明すると、写真撮影や動画編集などを趣味にしている人やたくさんの動画やドキュメントファイルを日々PC上に保管している人にあると便利なソフトウェアになっています。

最近では、GoogleDriveやDropboxなど様々なオンラインファイル共有サービスを使う機会が増え、ExcelやGoogleスプレッドシート、Wordやドキュメントなど似たようなサービスが多く点在し、互換性の問題でうまく表示されないなどといったトラブルを経験されたことがある人も多くいると思います。そんな方々に、朗報です!

この「EaseUS Fixo」がファイルエラーなどの諸問題を簡単に解決してくれます

EaseUSとは

TEKUNOTESでは、EaseUSのソフトに関して今回レビューするファイル修復ソフトのほかに「録画ソフト」「動画ダウンローダー」「データ復旧ソフト」などをレビューしているのでこちらもぜひご覧ください。

スポンサーリンク

Fixoを用いて本当に修復できるのか検証してみた

今回は実際にこのように文字化けしてタイトルすらも読み込めなくなってしまったビデオファイル(MP4形式)を修復してみます。

皆さんも一度や二度は経験したことがあると思います…
もう二度と再生できないのかと不安に感じますよね( ノД`)シクシク

この破損してしまって再生不可能な動画ファイルを、Fixoに読み込むとこのように表示されます。

では修復をしてみると…⁉

残念!

今回はクイック修復に失敗してしまいました。
ファイルの破損は様々な不特定な要因をもとに発生している可能性が高く、簡単には直すことが出来ないものが多いのです。

しかし!Fixoには「高度な修復」という機能があり、これは同じような条件下(機材やファイル形式が同一)で撮影された利用可能なファイルをサンプルとして読み込ませることで、より高度に修復を行うことが出来るという機能です。

ではさっそく高度な修復を行ってみましょう!
正常に利用可能な別のファイルを選択します。

今回はサンプルビデオとして、通常通り再生可能な動画ファイルを読み込ませました。
また、サンプルビデオとして利用可能かどうかは、下の写真のようにFixo上で解析が自動で行われることで確認可能です。

あまりファイル形式などに詳しくない方や、撮影機材などを忘れてしまった方も、自動でFixoがサンプルに適しているかどうか調べてくれる心強くてありがたい機能です。

そして、修復作業が終わるとこのようにプレビューが表示されます。

Kou
ちなみに筆者の環境では4Kの動画でも完全に修復することが確認できました!

いかがでしたでしょうか?

EaseUS Fixoを使えば、復旧が難しいファイルエラーの修復がワンクリックで簡単にできることが今回の検証で分かりました。

スポンサーリンク

Fixoに対応するメディアやファイル形式まとめ

今回の検証で行った動画の修復以外にも多くのメディアのエラーに対して利用可能です。

・写真「.JPG」「.JPEG」「.PNG」
・動画「.MP4」「.MOV」「.MKV」「.GIF」
・ファイル「Microsoft Officeソフトウェア」「PDF」など

これらのファイルの修復に対応し、互換性の問題もFixoを使えばほとんどが解決可能です。
特に、写真ファイルの修復に関してはAIを用いて破損ファイルを修復する機能も付いており、露出補正やぼけなども数十秒から数十分で簡単に修復が可能です。
特に、写真愛好家の方にとって、多くのカメラのRAW撮影ファイルにも対応している点は大きなアドバンテージとなっていると考えられます。

RAW画像の修復にFixoが対応可能なカメラブランド一覧
・Nikon(NE、NRW)・SONY(SR2、ARW、SRF)・Canon(CR2CR3/CRN)
・EPSON(ERF)・FUJIFILM(RAF) ・KONICA MINOLTA(MRW)
・OLYMPUS(ORF) ・PENTAX(PEF) ・Panasonic(RW2)など
多くの人気DSLRブランドのRAW ファイルをサポート

また、これら以外にもEaseUSのHP上には様々なエラーケースとそれぞれの解決方法が記載されており、このソフトウェアを一つ持っておくだけでビジネスシーンや制作環境で起こるファイルエラートラブルに幅広く対応可能です!

Kou
特に筆者の周りでよく聞くのはGoogleドキュメントとWordの行き来でレイアウトが崩れるトラブルです。
このソフトウェアを使えば大方修復が出来ることがわかりました。

解決方法を解説するページの一例はこちら↓
.docxファイルが使えない
https://jp.easeus.com/data-recovery-solution/fix-the-file-cannot-be-opened-because-there-are-problems-with-the-contents.html

大切な子供の写真に急にアクセス出来なくなった時、明日のプレゼンの大事な資料が文字化けしてしまった時、などいつ起こるかわからない万が一のトラブルに備えて、ぜひFixoをインストールしてみてはいかがでしょうか!?

スポンサーリンク

EaseUS Fixoの料金プランについて

体験版1ヶ月1年間永久アップグレード
修復後プレビュー閲覧
無料バージョンアップ×1ヶ月無料1年間無料永久に無料
写真をAIで自動修正×
1つのPCで永久利用可能×
標準的な技術サポート××
高級な技術サポート×××
料金(税込)0円6,369円/月10,307円/年15,389円

上の図の通り、最初から有料プランを契約しなくとも修復機能を利用しプレビューを見ることが出来るので、実際に破損したファイルを修復し、実用性を確認したうえで課金をすることをオススメします。

スポンサーリンク

ほかにも様々な用途に使えるEaseUS製品

このように様々な用途に使えるソフトウェアを多く展開しているEaseUSは、その名前を知っておくだけで万が一の時に役に立ちます!
ぜひ一度EaseUS社のホームページにもアクセスしてみてはいかがでしょうか。

EaseUS HP:https://jp.easeus.com/

TEKUNOTESをシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次