カメラやレンズの設定値まで見れる写真共有サイト「PHOTOHITO」をご紹介。

  • URLをコピーしました!

当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています

今回はカメラやレンズの種類、撮影時の設定値までも見れてしまう写真共有サイト「PHOTOHITO」を紹介していきます。

くらりゅ

こんにちは!TwitterInstagramもよろしくね!

PHOTOHITOって何?

写真共有サイト「PHOTOHITO」は、「人と写真をつなぐ場所」をコンセプトに、撮影した写真を誰でも簡単にWeb上に公開しほかのユーザーと共有することができるサービスです。

登録すると、アップロードした写真に撮影したカメラ・レンズの情報を付けたり、好きな写真をお気に入りにしたりコメントを書いたりすることができます。ログインしない状態でも、カメラ・レンズのメーカーや機種別に写真を見たり、「カメラとレンズ」「レンズと撮影地」など、複数の条件を組み合わせて写真を検索することができます。

PHOTOHITOより
くらりゅ

PHOTOHITOは写真を見せれるSNSだけでなく写真を撮ったときのEXIF(設定)までみれるんだ!

よったん

めちゃくちゃ便利じゃん!!

しかもあの価格.comを運営している会社が運営しているサイトなので安心して使えますね!

PHOTOHITOの魅力

ここでは写真共有サイトのPHOTOHITOの魅力についてお話ししたいと思います!

魅力① 機材で絞り込み検索ができる

みなさんが写真を見る時はどんなSNSを使いますか?

僕はPHOTOHITOに出会うまではInstagramを中心に写真を見ていました。
良心的な人は説明欄にカメラやレンズ、設定値まで教えてくれるのですが自分の機材じゃ無理な写真だなぁと思うことが多々あったりしました。

ここでPHOTOHITOの出番です


カメラの機材の指定やレンズまでも指定して調べることができるのでこの設定値で取ればこんな感じの写真が撮れるんだ!と参考になったりしますし、カメラだけ指定すればレンズはいろんなものの写真が出てくるので「このレンズを使えばこんなボケ方するんだな、、」みたいなことが分かるわけです。

くらりゅ

実際僕もカメラだけ指定して調べていいなって思った写真のレンズを2本買ってしまいました。。。

よったん

売れば実質無料!!セーフ!

例えば、さっきの条件で写真を検索すると、、、

このようにZ9で400mmのf2.8のレンズを装着した時の写真が出てきました。

このように機材を指定し、しぼり込んで検索できるので、気になる機材の描写力が目で見て分かるようになります。

魅力② 設定値が見れる

PHOTOHITOでは普通のSNSとは違い写真に特化したSNSなので設定値(Exif)まで見ることができます!

動物園にいた鳥

例えばこれは僕がカメラを始めたての時に撮った写真ですが普通にExifが見れたりしますね。
ちなみに投稿者側も特に何か手間をかける必要もなく画像データからExifを引っ張ってくるので投稿者側も普通のSNSにあげるような感じでExifごと投稿ができます。

くらりゅ

このレンズでこれくらいの絞りだとこれくらいの
ボケ量になるんだなってわかって便利なんだよねぇ

よったん

こうやって新しいレンズが欲しくなるのか、、

Sponsor rink

魅力③ 場所でも指定できるので旅行の時の写真の参考になる

写真を趣味にしている人は一回でも思ったことがある、「〇〇って場所だとどんな写真が撮れるんだろう、、」が解決できます!

これで旅行先とかを決めてみたりするのもいいかもですね!

僕は来月修学旅行で沖縄に行くので沖縄の写真を調べると、、

こんな感じで沖縄の写真が見れたりします。

フォトスポット巡りしたい人はこれを見て巡る場所を決めてもいいかもですね!

PHOTOHITOのまとめ

  • PHOTOHITOはカカクコムが運営する安全なサイト
  • 写真を投稿したり閲覧ができるSNS
  • 写真の機材や撮影場所を絞り込んで検索できる
  • カメラの設定値(Exif)がみれる

PHOTOHITOはこのようにとても便利なサイトなのでぜひ一度使って見てください!!

それでは!

TEKUNOTESをシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次