【レビュー】超コンパクト!Velbon×Coleman三脚使ってみた!

  • URLをコピーしました!

当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています

これは短い鉄の棒ですか?

いや、違います。

三脚です。

ええーーーΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

今日は1年ほど前に購入してから持ち歩いて毎回使っている「Velbonスマホ三脚」のレビューをしていこうと思います

商品説明

ブランドベルボン Velbon
対応機種スマホ、カメラなど
商品重量182グラム
折りたたみ時のサイズ縦215mm

この三脚はベルボンが、キャンプ・アウトドア用品で有名なColemanとコラボしている製品のようで、両方のロゴが入っている豪華仕様となっています^^

コンパクトだけどめっちゃ伸ばせる

一番の見どころは何よりもこのコンパクトさ!

折りたたんだ時の長さは20センチ程度しかなく、完全に一本の棒のようになってしまうのでカバンの中でかさばったり、なにかに引っかかったりすることはほとんどないです。

では伸ばしてみましょう。。

すごいめっちゃ伸びる

振り出し釣り竿みたいな感じであのコンパクトな棒がこんなに長くなりました。


こんなにも伸ばせますが、欠点もあり、伸ばしすぎると安定性が落ちるので屋外の風がふいているところや、地面がすこしだけ傾いているところでは倒れやすくなってしまいます。
状況に応じて長さを変えてあげるといいと思います。

上下に曲げる角度は無段階になっています。固定もしっかりしていてスマホ一台程度の重さであれば角度が変わる心配もなさそうです。

上の写真2枚目の真上にカメラを向けた時には安定性が少し落ちてしまうので風などに注意しなければなりません。

スマホの左右の角度は0、45、90度の3段階で変えることができます。

実は2台同時に挟める!!

対応機種はAmazonでは「スマホ、カメラ」と書いてありましたが、実はこの三脚、スマホなどを挟んで固定するタイプだけでなく、その上にねじタイプで固定できるようにもなっているんです!!

てことは実質2台同時に固定して撮影することができるんですよね。

三脚の上の部分のネジの周りを押すとカメラを固定できるネジが出てきます。
離すと元に戻るばね式になっていて、ネジの部分は完全に引っ込むので、それでカバンの中のものなどが傷つかないようになっています。

これはベルボンの三脚の上についているネジ式の固定するところに百均のスマホ挟むやつをつなげてみました。
このようにしてスマホ2台、またはスマホとカメラなどを同時につなげることができます。

遠隔シャッターリモコン付き!

この三脚には遠隔でシャッター操作ができるリモコンが付属しています。

これを使うと離れた場所からシャッターを切ることができます!

集合写真やセルフィーにとても便利で、ほかにも夜の撮影でぶれないように三脚を使うときにも遠隔でシャッターを切るとぶれずに撮影することができるようになります。

このリモコンはBluetoothによって遠隔操作をしてくれます。

接続方法はとても簡単で、まずリモコンのカメラマークを長押しすると緑色のライトが光るので、そのあとにスマホのBluetoothの画面から「Velbon」をタップすると接続することができます。

オフにするときもリモコンのカメラマークを長押しすると、緑ランプが点滅した後に消灯し、オフとなります。

リモコンは充電式なので、充電するときはtypeB端子のUSBが必要になります。
付属はしていなかったと思うのですが、百均などでも購入できます。

良いところ

  • とてもコンパクトでいつでも持ち歩ける!
  • 伸ばすと4倍の80センチ以上まで伸びる
  • 遠隔リモコンがついている
  • 2000円台で購入できる
  • 自撮り棒にもなる
  • VelbonとColemanという有名メーカー製
  • 2台同時に固定できる

残念なところ

  • 伸ばした時は安定性が落ちる。(屋外で風があるところなど)
  • 真下を撮影するときには工夫が必要(できなくはない)
  • 遠隔リモコンの充電がTypeB
  • スマホを挟む部分で指を挟んでしまうと痛い(-_-;)

このような感じで、良いところと残念なところもあり、完璧な三脚というわけではないですが、値段も2900円ほどでその値段の三脚の中ではトップレベルで使い勝手がいいのではないかなと思います。

僕もこのVelbonのコンパクト三脚で当分はいろいろ写真を撮っていこうと思っています(o^―^o)

ぜひ購入して良い写真をとってくださいね~

こちらはカメラねじが付いていないモデル。その分価格もお求めやすくなっています。

TEKUNOTESをシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次