Galaxy S24 Ultraが遂に爆誕!2024年最強格スマホとしての威厳を保つスマホに!

  • URLをコピーしました!

当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています

X(旧Twitter)もやってます!
@yukicchi_world にて検索!

あのAndroidのスマホといえばGalaxyとも言えるSamsungから2024年最高級スペックを備えたフラッグシップスマホが登場致しました!!!筐体素材はiPhone 15 Proシリーズでも大きく話題となったチタニウムを新たに使用しており、フラットディスプレイになり、従来の3倍望遠カメラは勿論、従来の10倍の望遠カメラが廃止され、代わりに5倍の望遠カメラが搭載されています!!肝心のカメラ性能はいかに!?では詳しく見ていきましょう!!

Galaxy S24 Ultraの気になるスペックは?

○ディスプレイ性能

Galaxy S24 Ultraのディスプレイには6.8インチのQHD+(2K)解像度を備えた有機ELディスプレイが搭載されています。1-120Hzの可変式のリフレッシュレート(LTPO2.0)に対応し、超滑らかな操作感と快適な電池持ちを両立しています!ピーク輝度は前作のS23 Ultraの1750ニトから約1.5倍も明るくなった2600ニトと直射日光下でも超快適で見やすいディスプレイを搭載しています!

画面下のベゼル端だけでも相当な進化をしています!!⇧(左 S24U 右 S23U)

また、前作S23 Ultraから大きく画面端のベゼル幅が狭くなっているのに加え、画面端が湾曲していた前作S23 Ultraまでのエッジディスプレイは廃止となり、美しいフラットディスプレイに回帰しました!!もちろんSペンも備えていますよ!!

○SoC(チップ)性能

SoCには現状世界最高級性能を誇るQualcomm社製Snapdragon 8 Gen 3が搭載。Antutu Ver.10のベンチマークテストでは約200万点を叩き出し、現状のスマホゲームの中でも最重量級の重さを誇る「原神」の最高画質60FPS設定であってもほぼ張り付きでの安定した60FPS動作が可能です!RAM(メモリ)は超高速なLPDDR5X規格の12GBを搭載し、ROM(ストレージ)にはこちらも超高速なUFS4.0規格の256GB、512GB、1TBの3モデルから選べます。今後出るであろうキャリアモデルではないSIMフリー版では1TBモデルのみの取り扱いになることが予想されます。

Galaxy S24 Ultraのカメラ性能

○メイン広角カメラ

メインの広角カメラには前作S23 Ultraと同じ、2億画素のSamsung製のISSOCEL HP2(1/1.3インチ)の改善版が搭載されています。ここは大きな変更はないですね。前作同様、素晴らしい写真が撮れるでしょう。公式発表の広角カメラの作例はこちら⇩

非常に綺麗かつ、味付けの濃い写真となっています。

○超広角カメラ

超広角カメラには1200万画素のSONY製のIMX564(1/2.55インチ)が搭載されています。ここも前作S23 Ultraと同じものが搭載されています。ここは1/2インチが当たり前ともなってきている競合他社と比べても小さめかつ、微妙と言えるセンサーを搭載しており、ここは残念な点ですね。とは言ってもAppleの最新スマホのiPhone 15 Pro Maxなどの超広角カメラと同等クラスのセンサーを備えているため、ちゃんとした性能は持っています。前作からは進化はしていないですが…公式発表の13mm超広角カメラの作例はこちら⇩

画角が13mmとかなり広い撮影体験が楽しめます。
Sponsor rink

○3倍望遠カメラ

3倍望遠カメラには1000万画素のSONY製のIMX754(1/3.52インチ)が搭載されており、ここも前作S23 Ultraと同じセンサーを採用しています。ここはかなり微妙です。言い方は悪いですがはっきり言ってかなり”時代遅れ”とも言えてしまうスペックですね…画素数が少ないのはもとよりセンサーサイズもかなり小さめです。競合他社ではOmniVision製のOV64B(1/2インチ)やSONY製のIMX890(1/1.56インチ)を備えた望遠カメラを持つスマホも多くあるのでかなり残念なところです…iPhone 15 Proの3倍望遠カメラにもスペックでは若干劣ります。F値は2.4です。まあまあ明るいでしょうか…公式発表の3倍の望遠カメラの作例はこちら⇩

ここはスペック自体は前作S23 Ultraと変わりません。

○5倍望遠カメラ(10倍望遠画角)

5倍ペリスコープ望遠カメラは前作S23 Ultraとは大きく異なるスペックとなっています。まず、前作S23 Ultraまでに採用されていた10倍のペリスコープ望遠カメラは廃止されました。

一見劣化とも見える本作ですが…前作S23 Ultraの10倍のペリスコープ望遠カメラは本作、前作の3倍の望遠カメラにも搭載されているIMX754(1/3.52インチ)を搭載しており、ハードウェア性能に関してはかなり貧弱と言えるものでした。また3倍と10倍では望遠倍率が離れすぎているのにも加え、10倍のペリスコープ望遠カメラは特性上、かなり焦点距離が長く、普段使いにはかなり使いにくいと言える画角の望遠カメラでした。

ですが、今作S24 Ultraは画角を10倍から5倍に変更し、イメージセンサーを前作の1000万画素のIMX754(1/3.52インチ)から同じくSONY製の5000万画素のIMX875(1/2.52インチ)に大幅なアップグレードを行い、かなり普段使いにも使いやすく、画質も良い望遠カメラに進化しました!が…著名な海外リーカーであるIce Universe氏によるとS24 Ultraのテスト機では従来の10倍画角での撮影はかなりノイジーな写真が撮れたと述べています。

ここは改善されている可能性もある為、詳細は分かりませんがあまり期待は出来ないかもしれませんね…Galaxyお得意の100倍ズームも微妙なものとなっている可能性もあります…ここは低倍率となってしまった弊害ですね…またF値は3.4とかなり暗めとなっています。公式発表の5倍ペリスコープ望遠カメラの作例はこちら⇩

明るい環境ではかなり綺麗な写真が撮れますがF値が3.4とかなり低いのでボケ味は少なそうです。

公式発表の5倍ペリスコープ望遠カメラの10倍デジタルズームでの作例はこちら⇩

明るい環境では綺麗に撮れそうですね。

○ バッテリー性能&充電性能

バッテリーには前作S23 Ultraと同じ、5000mAhのバッテリーを備えています。かなり電池持ちには期待出来ますね。実際の計測でもGalaxy史上最高レベルの電池持ちを備えています。現在のスマホの中でも最高レベルの電池持ちと言えるでしょう。ですが充電性能は有線でも前作から据え置きの45Wと競合他社と比べても少し遅いものとなっています。15Wまでのワイヤレス充電にも対応しています。

○ Galaxy S24 Ultraの生体認証

インカメラによる2D顔認証と光学的と比べ、精度や認証スピードで優れる超音波式画面内指紋認証に対応しています。ここは安心ですね。

○ Galaxy S24 Ultraの防水防塵性能&重量

ここは当たり前かの如く、IP68の防水防塵に対応しています。雨の日でも安心ですね。筐体素材も新たにiPhone 15 Proシリーズでも大きく話題となったチタニウムを使用した筐体になっています。非常に美しいです…重量は233gとかなり重くなっています。

○ Galaxy S24 Ultraの新搭載

“Galaxy AI”を新搭載し、画像の中を”かこって検索”や”Live Translate”機能でのリアルタイム翻訳、”Note Assistant”機能ではメモ内容の要約、”Photo Assistant”機能での画像加工(物体移動など)が使用出来るようになりました!!カメラ機能では新たにSONYのXperiaシリーズやZTE nubia Z60 Ultraなどが対応している4K120FPS撮影が出来るようになりました!!美しいスローモーション撮影などに活用出来そうですね!

○ Galaxy S24 Ultraのカラーバリエーション

チタニウムグレー、チタニウムブラック、チタニウムバイオレット、チタニウムイエローの4色となっています。

○ Galaxy S24 Ultraの本体価格

価格は1299ドル(日本円で約19.3万円から!)からとS23 Ultraからは据え置きとなっています!かなり高額ではありますね…日本発売モデルでは20万円を大いに超えてくるものと予想されますが間違いない1台となるのは間違いないでしょう。

TEKUNOTESをシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次