【ArctisX】実況ならこれでしょ!3000円で購入できる高音質USBマイク!

  • URLをコピーしました!

当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています

つくし

みなさんこんにちは
Twitter(@tukusich1)もやってます。

今回購入したもの

今回は最近個人的にYoutubeへの動画投稿を行っているのですが、やはり高音質で音を録るためにマイクが必要だ!ということでAmazonで3000円ほどで売られていたマイクを購入して実際に動画も撮影してみたのでレビューをしていきたいと思います!

ではさっそくマイクの外観などから見ていきましょう…

ArctisX USBマイクを見ていく

今回購入したArctisX USBマイクの外箱はこんな感じです。
正直3000円ぐらいだったので外箱などの品質に期待をしていなかったのですが、想像以上にしっかりとした箱に入っていて驚きました…

では次に取り出したところについて見ていきます!

内容物

内容物はこんな感じになっています…
本体とUSB-Cケーブルと説明書といった至ってシンプルな内容となっています…

ちなみに本体はしっかりプラスチックのケースに収納されているので梱包面もしっかりしてるなって感じです。

本体の外観

本体の外観についてはこんな感じです。

見た目は至って普通のマイクと特に変わりありません。
本体の上部にミュートスイッチがあり背面にUSB-Cのコネクターがついています。

またマイクの前面には息などによるノイズなどを軽減するポップフィルターが標準で装着されています。

なので本当に開封して特に面倒な設定などをしなくてもパソコンにUSBで接続してすぐに使えるといった感じです。

ちなみにマイクの中腹部にはLEDランプがついていてミュート状態の時は赤色になり、ミュートじゃない時には緑で点灯するようになっています。

一目で今どのような状態なのかについてみることができるので、これはとても便利だなと感じました。

さらにこのマイクはAmazonなどで市販されている一般的なマイクアームやスタンドと接続することができます。

なので既にマイクアームなどを持っている方は簡単に装着することができます。

では次に実際に今使っているパソコンのデスクと接続をして設置をしていきたいと思います!

実際に設置をしてみる

ということで設置したところはだいたいこんな感じです。

元々今使っているパソコンデスクがそこまで面積が広くないので、少し無理やり置いたみたいな感じになっていますが特に邪魔だなーなどは感じません。

デザインに関しても本当にガチのゲーム実況者が使っているマイクのような形をしているので、今使っているデスクに置くだけで一気にそういう雰囲気が出ますよね…!

ちなみに先ほどは触れませんでしたがマイクの角度はこのように自由自在に動かすことができるので、しっかり自分の声の方に向かせて録音することもできます。

では次に音質などについて見ていきたいと思います!

Sponsor rink

音質

では音質について見ていきます。

公式の販売ページでは上の画像のように14mmのダイヤフラムを搭載していると書かれていますが、自分はマイクにあんまり詳しくないのでよくわかりません…笑

他にも最大24bit/192kHzのアナログ-デジタル変換で声をより高精細に録音することができる!
とも書かれていますが、こちらに関してもあんまりよくわからないのでスルーします…
(気になる人は公式の販売ページで確認してみてね)

では次に実際にこのマイクを使ってNCSのon&onを録音してみたのでお聴きください…

といった感じで音質はこんな感じです。
特に音が悪いとかそういったことはなくしっかりと録音できていますね。

正直3000円ぐらいで買えるということなので音質が悪いのではないかとか考えていたんですけど、お値段以上の音質でびっくりです…

まとめ

ということで今回はArctis X USBマイクについて見ていきました。
では実際に使って見て良かったところと悪かったところについてまとめていきます。

  • 本体そのものの値段がすごく安い
  • USBに挿すだけで使えて手間がかからない
  • ミュートスイッチですぐにミュートにできて便利

良かったところについては大体こんな感じです。
次にあまりよくないかなといったところについてです。

  • 単一指向性ではないので自分の声以外の周りの音も拾ってしまう

あまりよくないかなと思ったところはこれぐらいです。
本当に使っていてほとんどいいところしか見当たらないって感じの製品で個人的に満足度は非常に高いです。

今回購入したマイクの購入リンクを下部に貼っておきますので、よければご確認ください!

TEKUNOTESをシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次