最新のフラッグシップスマートウォッチを先行レビューしてみた【Haylou Solar Pro】

  • URLをコピーしました!

当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています

この記事は株式会社ロア・インターナショナルの提供です。

今回は、クラウドファンディングサイト「Makuake」でクラウドファンディングが行われている製品、【Haylou Solar Pro】を日本正規代理店 株式会社ロア・インターナショナルさんから発売前にいただいたので、レビューしていきます。

しによ

しによです! X(旧Twitter)Youtubeやってます!

Haylou Solar Proの主な特徴

Haylou Solar Proの主な特徴は以下の通り。

  • 60FPSでヌルヌル動く1.43インチの有機ELディスプレイを搭載
  • スマホだけでも電話ができる!
  • スピンボタンを搭載!
  • Google Fitにフィットネス情報が連携できる!!

60hzで動くスマートディスプレイはすごく嬉しいポイントですね。そのほかにもスピンボタンや電話機能など様々な機能が付いているので今回は深く紹介していきたいと思います。

しによ

金額は7400円〜になる予定らしい

Haylou Solar Pro全体をチェック

ここからはHaylou Solar Proを開封していきます。外装をチェック!

外箱は、オレンジの帯があるデザインになっており、パッと見て明るい印象を受けました。

しによ

右上のシールでカラーが分かるようになってる

Haylou Solar Proの中身をチェック

中身は画像の通り、本体と充電器、説明書の3点が入っていました。

中身には充電するためのACアダプターは、同封されていないので必要な場合は別途用意する必要があります。

Haylou Solar Pro本体をチェック

バンドを外して詳しく本体を見ていきます。
本体はスポーツ系のウォッチのようなデザインで、サイドにはボタンが三つあり、正面には数字がたくさん載っていてその一部にHAYLOUの文字がありました。

しによ

さりげないHAYLOU…

横向きにすると、真ん中のスピンボタンの周りが凹凸になっているので中心がわかりやすいデザインでした。

Haylou Solar Proの使用感ついて

Haylou Solar Proは、上の画像のような機能が盛りだくさんとなっており、特に有機ELディスプレイを搭載している点や、Bluetooth通話機能があることはいいポイントですね。

まずは接続

接続をする時には画像のようにスマホと本体が同じような表示になり、初めての接続の場合でもわかりやすい接続方法となっていました。

スマートウォッチで電話が可能!

久しぶりに通話機能がついているスマートウォッチを触りましたが、やっぱりあると便利ですね!Haylou Solar Proは、通話の応答とSolar Pro本体から電話をかけることも可能なのでスマホが出せない場面でもサクッと通話できるのがポイント!

しによ

ビジネスの場面だとすごく便利だね

Sponsor rink

スピンボタンでワンランク上の操作感

Haylou Solar Proの目玉機能であるスピンボタンは開いている画面に応じて様々な使い方ができるようになっており、ホーム画面でスピンするとウォッチフェイスの変更ができます。いっかい押してからメニュー画面状態でスピンするとメニューが回る仕様になっていて結構いい感じの操作感でした。

しによ

楽しくてぐるぐる回しちゃった笑

スピンボタンの他にも二つのボタンを搭載

スピンボタンの他にもボタンが二つあり、ホーム画面の時に上のボタンを押すと画面が消えますが、下のボタンを押すとスポーツモードが開くのでスポーツをする方や、間違えて画面をつけてしまった時にはすごく重宝するボタンかもしれません。また、上ボタンは素早く3度押すとSOS機能が働き設定した連絡先へ連絡が行くようにすることもできます。これは何かあった時に使えるので手に入れたら設定しておきたい機能です。

有機ELの良さ

Haylou Solar Proには有機ELのディスプレイを採用しており、鮮やかなディスプレイを楽しむことがきます。さらに!!有機ELを搭載しているからできる常時表示機能も搭載しており、表示できるのは下記の画像の通り

こんな感じで大きな画面を生かし常時表示となっていますが、ウォッチフェイスごとに表示されるものが変わったりするわけではなく、どのウォッチフェイスでもこの表示しかないのが少し残念でした。

しによ

ちょっと惜しかった

60FPSでヌルヌル動作

これは普通に嬉しかったポイントで、このHaylou Solar Proは60FPSのヌルヌル動作をしてくれるスマートウォッチなので指のつっかかりが少なかったり、何より見ていて気持ちいい!!Haylouのフラッグシップ機なだけありますね。

電卓機能


Haylou Watch 2 Proにも搭載していましたがHaylou Solar Proにも電卓機能がありました。スマホを取り出さずに軽い計算ができるのもスマートウォッチとして魅力的。もうどのスマートウォッチも電卓機能追加してしまえばいいのにと僕は思います。

音声認識にも対応

AIアシスタントという項目を選ぶとHaylou Solar Proを通じてスマホの音声アシスタントにもアクセスすることができます。僕の場合はAndroidを使っているのでGeminiが反応して天気や色々なことを聞くことができました。

スマートウォッチで音楽が聴ける!

これはびっくりしました、、、
なんとこのHaylou Solar Proは、スマホと繋がっていればちょっとしたスピーカー代わりにも使うことができました。やり方は簡単で、音楽のタブを開いて画像のような表示の画面右下のボタンを押すだけです。通話目的でつけられたスピーカーかもしれませんが、こういった使い方ができるのはすごく面白く感じました。

Haylou Solar Proの連携アプリをご紹介

連携に使われるアプリは、【HaylouFun】という名前のアプリ。アプリストアは下をチェック

Haylou Fun

Haylou Fun
開発元:Dongguan Liesheng Electronic Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
しによ

しっかりiOSとAndroidに対応してるよ

ウォッチフェイスはこんな感じ

ウォッチフェイスに関してはHaylou Solar Proの機能であるトグルスイッチを回して変更することが可能ですが、デフォルトで内蔵のもの3種類と自分で選んだものの4種類で変更が可能なのでシーンによってウォッチフェイスの使い分けができる感じでした。
種類については確認できただけでも120種類あったので自分の好みのウォッチフェイスが見つかるはず!もし見つからなくてもお好みの画像でウォッチフェイスを作ることができるのも良きでした。

しによ

カラバリも種類も豊富だね。

僕は、Oppositesというウォッチフェイスを使っています。

GoogleFitにも対応

HaylouのスマートウォッチアプリはGoogle Fitに対応しているので自分の健康データを簡単にGoogle内でも確認できます。これらを使えば他のフィットネスアプリを使っていても安心ですね。

しによ

これでいつも通りに記録ができる!

総評

今回は、Haylou Solar Proの先行レビューをしました。

前回のHaylou Watch 2 Proに続いてHaylou Solar Proを今回はレビューしましたが、流石フラッグシップモデルというだけあるなという印象でした。Bluetoothを使った通話機能やトグルスイッチに有機ELディスプレイ、いいところがたくさんある分やはりどうしても使いづらい部分が目立つこともありました。例えば好みのウォッチフェイスをまとめて本体に保存できないこととかですね。ここら辺はソフトウェアによって制御されていると思うのでアップデートに期待と言ったところでしょうか。基本的な機能や電池持ちに関しては特に問題のない品質でそれにワンランク上の機能を色々入れて8000円いかないくらいならかなりいいスマートウォッチではないかなと思いました。Apple WatchやGalaxy Watchなどの機能がてんこ盛りすぎるスマートウォッチよりも通話ができてリーズナブルな商品が欲しいという方ならかなりいい選択肢になると思います。最後になりますが、Makuakeの方で4月22日から事前予約がスタート!!この記事を見てもっと知りたい、買いたいと思った方はぜひ下のタブから見ていってもらえればと思います。それではまた次回。。。。

TEKUNOTESをシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次